パッチ6.0 暁月のフィナーレ タンク4ジョブの90レベルの感じ

パッチ6.0 暁月のフィナーレ タンク4ジョブの90レベルの感じ

どうもハンター猫です。

最近になってやっとタンクの全体的な感じを掴めてきたので書いて行こうかなと

まず各種タンクの漆黒からの暁月に入った時の変更の感じを簡易的に

 

ナイト

漆黒に比べIDでのシェルトロン性能が上がり、ID時の打たれ弱さが軽減まとめ時にも割とできなくはない感じにはなっている

レイクイエスカットが強化され覚えた時から無詠唱で撃てるようになったので、70レベル帯の相手に対して戦いやすくなった

後はほとんど漆黒のナイトと似たような感じかなと、漆黒に比べMT適正能力は上がったが他のタンクに比べたらやはり打たれ弱い印象はある

 

戦士

原初の解放が回数が減った代わりに受付時間が長くなったので解放を無駄にする機会は減ると思われる

後80レベルになるとほとんど使用する機会が減った直感が、90になり効果が変更になり仕様頻度が上がりその辺りの性能は非常に上がった

だが自己回復力に関しては、雑魚の大量処理時の回復力は前よりかは上がったが単体での回復力は以前より下がった印象は有り。

 

暗黒

漆黒に比べると決まったような回しが出来なくなった印象だが、火力はかなり上がっている。

現状開幕の火力はDPSを超えるレベルで、出ると言われる程出ると聞いたことがある。

ソルトアースが足元設置に変更になったので、人によっては使いやすさが上がったと思われる。

他人に投げる軽減が増えたので、ST適正も上がってはいる

だがアビサルドレインとカーヴ・アンド・スピットが同じリキャストになったので前の感覚で使ってると使えないとゆう変な感じになる可能性はあり。ちゃんと単体と範囲用として使い分けるように

 

ガンブレイカー

新しいスキルが増えたぐらいかな?

基本的なコンボはあまり変更になった印象はなし

オーロラが2スタックになったのとハート・オブ・コランダムがそこそこ強い性能を誇ってる印象はある

まとめ狩り時は個人的には1番ガンブレイカーが向いてないと思われる。

思った以上に打たれ弱く軽減が無いのに雑魚が残ってるとゆう場面が出てくると死んでしまう可能性を1番秘めてるジョブではある。

 

 

ざっくりとこんな感じかなとかなり簡易的なので、次は個人的なをの細かく書こうかなと

 

まずナイトから

軽減でありながら軽減感が無かったシェルトロンがホーリーシェルトロンに変化してからはかなり激変する

感動しそうなレベルで強くなる、上手く使えればかなり強いスキルではあるとゆう印象はある

ホーリースピリットとホーリーサークルに回復効果が付くので更に強くなった印象はある

だが回復が付くとしても連続攻撃時に回復なので、総合的に見るとやはり他のタンクに比べると体力は減る方ではある。

そして何より悲しいのがPVで騒がれていたコンフィテオルの派生3連剣魔法攻撃が派手な割に弱い・・・

特に最後の特大剣が刺さる魔法がdotが付いておりかつ範囲なので雑魚時に使えるかと思きや

そこまでホーリーサークルを4回コンフィテオルからの手前の剣連撃が入るので実質雑魚に攻撃が入る頃には雑魚が死にかけになっているのでドットの意味を成して無いとゆう点だろう。

じゃぁ早い段階で撃てば良いのではと思うだろうが、ホーリーサークルには回復効果が付いてるのでヒーラーさんもその時に攻撃出来るのを考えると早めに撃つのはあまり意味がない。

弱いので強化は入るのではと思ってはいる・・・

 

次に戦士

原初の解放が回数攻撃になりリキャスト時間が短くなった

漆黒では解放時に5回入れるのが基本だったのが今では3回に変更に、その分リキャスト時間が短くなったので総合的に見たらクリDHが確定で出る攻撃が増えてるかもしれないかな?

漆黒の時より更に戦士は意思を積むのが最適になったような気がしますねぇ・・・

後自己回復に大事な猛りが範囲時の回復力は上がりましたが、単体での回復力が探しましたねぇ・・・

まぁ下がったとゆうより、攻撃を選ばなくても回復力が同じになったと思えばよいのですが

個人的に火力出すよりこの回復力をどれだけ伸ばすのかが、個人的に伸ばすのが好きだったのでうーんて感じですね・・・

 

暗黒騎士

現在では暗黒騎士が1番火力出ると言われてますね

開幕時の火力がDPSより出ると言われてるみたいです。

実際に使ってみた感じ素で火力が高いとゆうより踊り子と同じような感じのタイプかなと

開幕に非常に高い火力を出し切りますが、その後の攻撃が悲しい感じになるイメージですね

シナジー込みで考えるとかなり火力が出るのは分かるような気がしますね

後新しい軽減が1個増えたのでST適正が増えたと思いたい所ですが、正直更にMT適正が上がったのでは?と思いますねぇ・・・

たまに無敵が全て共通で効果時間がなりまして、暗黒のリビデが弱くなったと言ってる人居ますが

あれはちゃんと分かって無いですねぇ、リビデが強いのは10秒間無敵なのと更に体力回復が必要ですが更に10秒間無敵で入れるのが強いのです、そう言ってしまえば20秒間無敵で居られるのが強い所ですよ!

 

ガンブレイカー

正統進化した感じかな?と

漆黒の時に比べて更に忙しくなりましたけど、かなりいい感じになった印象は有ります。

てゆうかかなりいい感じに仕上がってるので、逆にここがこうとかあまりないんですよねぇ・・・

基本的な性能はかなり良いのですが、1個だけ気になるところがあり

エキルレの時のまとめ時は漆黒のナイトと同等かそれよりも劣化した版な印象を受ける程豆腐です。

かなり火力が高いPTじゃないと軽減が無くて死にかけになるか死ぬ可能性を秘めてるのでそこだけは注意です!